11月 3日 (金) 文化の日
朝6:50

土小屋遥拝殿に安全登山を祈願して、

7:00 土小屋登山口を出発。


笹原に囲まれた木段をゆるゆる登って行く。

「ベンチ1」ここでやっと石鎚山が現れた。

ズーム! ゴツゴツしてますねぇ🪨

「ベンチ2」
ここで新しいザックをご紹介。「山と道MINI2」
娘たちから敬老の日のプレゼント🎁
余分なモノは付いてないからとにかく軽い。
それでいていろんなスペックを持つ。
これまでmareのザック(山と道)を借りてたけど、「軽い♪」と夫に取られていた(๐•̆ •̆๐)カエセ!
歳をとると軽量化にこしたことはない笑

今日は白装束の人をよく見かける。
お遍路さん?って思ったけど、少しいでたちが違う。

白い建物が右上に小さく見えてきた。公衆トイレと避難小屋だろう。
その上にはお月さん🌕本当にいい天気☀️

大きな涸沢

ここにも白装束の方々が慣れた足取りで登って行く。

表参道との分岐が見えてきた。

表参道は「成就ルート」って言うんだね。私が歩いてきた裏参道の「土小屋ルート」では願いは成就しない?笑笑

「石鎚山公衆トイレ休憩所」到着。
きれいな避難小屋もある。
この小さな女の子は、パパがモンベルの背負子付きザックで背負って来た。女の子とザックで総量20kgだそうだ。
パパママ、ジジババ、兄妹と、家族ぐるみで白装束を着て熱心な信者と見受けられる。
ここを左手に行くと「ニの鎖」。右手に行くと迂回路。

さぁ来ましたよ♪「ニの鎖」65mの始まり⛓️

もう最初から必死に鎖にしがみつく様子が伺える。
行くか?行かないか?行くでしょっ!
夫は10mくらい登って「やっぱりオレは無理。やめとく😥」と、迂回路を行く事にした。高所恐怖症なのだ。

じゃ、行って来るね。山頂で会おうね👋
おーし! ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧!ガンバル
と、張り切って登り始めたものの…

このトライアングルみたいのは何?どうやら足をかけるらしいけど、ゆらゆら揺れて危なっかしい。他に足場を探すけど石がよく滑る。
そしてこの鎖場、垂直に見える😱


みんな足場を探して時間がかかるから鎖場渋滞が起きる。

そういう時は後ろを振り返って眺望を楽しむ。

この手を離したら落ちる😱って必死に鎖を掴みながら苦笑
無事「ニの鎖」を登り切った。
ふう😮💨キツかったぁ💧登りにくい鎖場だったぁ💧

「ニの鎖」を登り終えると、右手に天国へ続く様な白い階段が見えた。迂回路だ。


さっきのファミリーが来た。頑張って下さい。

左手に行くと「三の鎖」⛓️68m
「ニの鎖」より長いのか(⌒-⌒; )ダイジョーブ?
とにかく石鎚山の鎖は太くて重くてびくともしない❗️いつもの鎖場の様に鎖を掴んで足でよじ登る事は出来ない。
鎖というよりハシゴ?でも足場は悪いから腕の力でよじ登る💪

ここでも鎖場渋滞(⌒-⌒; )

山頂が見えてきた👀❗️あとひと息‼️
(ง ˙˙)ง ガンバレ!

迂回路を行って先に着いた夫が上から出迎えてくれた。
鎖場渋滞で夫よりすっかり遅れてしまった。
「おーい、今行くよ〜👋」

やったぁー🙌
「三の鎖」を登り切り石鎚神社頂上社⛩️
快晴の空に白い鳥居が神々しい
神様ありがとう。無事に鎖場を切り抜けました🙏

2つの鎖場を登り切った満足感でいっぱい🈵
٩(๑>ᴗ<๑)۶バンザイ!

さぁ、後はこの尖った天狗岳👺
行く?行かない?行くでしょっ❗️
⛓️ つづく ⛓️